アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ホスピスブログ
ブログ紹介
勤医協ホスピスケア病棟ブログです。病棟での日常や行事の様子などお知らせしています。多くの皆様にホスピスのことをより知っていただきたいと思っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今年度の病棟行事ふり返り@〜夏まつり
今年度の病棟行事ふり返り@〜夏まつり しばらく更新できずに、ご迷惑をおかけしました これから少しずつ更新していきますので、またよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/08 16:36
秋ですね・・・
秋ですね・・・ すっかり涼しくなり、だんだんと秋の気配が深まってきましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 12:31
ピアノコンサート&病棟夏まつり!!
ピアノコンサート&病棟夏まつり!! 7月7日(金)ピアノコンサートが開催されました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 15:03
七夕☆トリオコンサート
七夕☆トリオコンサート 7月7日、トリオコンサートが開催されました。 ヴァイオリン・チェロ・ピアノのコンサートで、素晴らしい音色が病棟内に響き渡りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/15 10:04
ピアノコンサートと病棟ディスプレイ♪
ピアノコンサートと病棟ディスプレイ♪ 今月も、6月19日にピアノコンサートを開催することが出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/06/29 13:52
ピアノコンサート♪
ピアノコンサート♪ 先日、ピアノボランティアさんにお越しいただき、コンサートを開催することができました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 12:03
〜民族楽器と歌の楽しいひととき〜
〜民族楽器と歌の楽しいひととき〜 すっかり温かくなりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 11:16
もうすぐ春ですね…。
もうすぐ春ですね…。 久々の更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 16:25
まだまだ寒いですね。
まだまだ寒いですね。 もうすっかり年は明けてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/29 19:17
おつきみでおもちつきしました!
おつきみでおもちつきしました! 十五夜では、とうに過ぎてしまいましたが 10月は病棟恒例のおつきみ(おもちつき)でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 19:16
おひさしぶりの更新です。
おひさしぶりの更新です。 気づけば、2月から更新していず、申し訳ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 18:33
ゆきだるま!
ゆきだるま! 病棟のお庭に雪だるまの兄弟が登場 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/12 20:06
鬼が来たー!!
鬼が来たー!! 前回から久しぶりすぎる更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 19:22
小さい秋みつけた?
小さい秋みつけた? 前回、病棟のウエルカムコーナーの衣替えを紹介しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/27 17:44
秋の気配も・・・?
秋の気配も・・・? まだまだ暑いかと思えば、肌寒いときもあり、体がついていかない陽気が続いていますね みなさん、ご自愛ください ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 16:28
引っ越し後、早1か月経過しました。
引っ越し後、早1か月経過しました。 久しぶりの更新です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 18:33
ひなまつり会しました〜
ひなまつり会しました〜 3月ももう終わりますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 10:44
鬼は〜そと〜
鬼は〜そと〜 こんにちは 久しぶりの更新です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 12:32
2012年度遺族会おこないました。
2012年度遺族会おこないました。 去る12月1日5回目となる遺族会を行いました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 16:17
緩和ケアイベントがありました!
緩和ケアイベントがありました! 2012年10月6日(土)「知ってますか?緩和ケア」〜がんになったら緩和ケアが開催されました。 85名の参加があり事務局スタッフも大変感謝しております。 イベントスタッフもこの日のために準備した啓発Tシャツをきてます。いきいきしてますね〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 11:53
北海道医療大学認定看護師さん学習会!
北海道医療大学認定看護師さん学習会! みなさんこんにちわ〜久々の更新です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/30 20:23
音楽会がありました
音楽会がありました 少し前のことですが音楽会がありました。 ホスピスブログもなが〜くご無沙汰していてすみませんでした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/23 10:56
ホスピスケア病棟総括会議がありました
ホスピスケア病棟総括会議がありました 3月末、病棟総括会議がありました。毎年春には、一年間こんなふうに頑張りましょう みたいな目標を立てます。3月にはそれが達成できたかみんなで確認しあいます。 お茶と、ケ−キを食べながらワイワイと・・・・ 小林先生、藤原先生からも一年の活動報告があり、達成感もありいい笑顔 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/21 08:15
鬼が来た〜
鬼が来た〜 2月3日は節分でした。 毎年恒例、勤医協ぽぷら保育園の年長さん12名が 一緒に豆まきをしに来てくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/04 16:12
新年明けましておめでとうございます
ホスピスブログをごらんの皆様。 あけましておめでとうございます。勤医協中央病院は2013年新築移転いたします。 新病院では全室個室でもちろん差額室料のかからないホスピスケア病棟が出来る予定です。 これからも、患者さまやご家族の願いや希望を十分に捉え、みなさまと共に歩んでいくホスピスケア病棟として、スタッフ一同がんばっていきます! どうぞよろしくお願いいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 17:55
ホスピスクリスマス会
ホスピスクリスマス会 今年もクリスマス会がありました 小林サンタの乾杯で始まり、夕方からの開催なので多くのご家族に参加してもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 11:20
クリスマス会への道
クリスマス会への道 ホスピス病棟の看護師さんたち・・・クリスマス会にむけ、本日は準備中なのです 今年のクリスマスカ−ドは毎年恒例で、ボランティアの方がご自宅で手作りしてくれたカ−ドです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/17 12:32
第3回ホスピスケア病棟遺族会がありました
第3回ホスピスケア病棟遺族会がありました 少し前ですが、ホスピスケア病棟で過ごされた患者様のご家族に参加していただき、遺族の会を開催しました。 小林先生のあいさつのあと、参加者で1分間の黙祷をしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 12:02
「ご隠居の春次さん」
「ご隠居の春次さん」 ホスピスケア病棟看護師の飯村さんのおじいさんは、2009年に亡くなられました。 飯村さんの叔母様が、認知症になり近くに住んでいた春次さんの食事の介助や、外出に付き添い晩年を見守ったそうです。その春次さんとの関わりを、2008年ころから4コマ漫画に・・・・ 本を持っているのが飯村看護師です ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/12 16:03
認定看護師研修生
認定看護師研修生 今年も北海道医療大学から緩和ケア分野の認定看護師研修生さんが3名、5週間の実習に来ていました 実習の中では「教育・指導」というのがあって、実習先の看護師さんたちに教育指導をするという、課題があります。 過酷な実習期間の中で、2日間にわたり私たちに講義をしてくれました。 今回は、救急病棟の看護師さんに「口腔ケア」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/09 17:23
今年もやりました!大もちつき大会!
今年もやりました!大もちつき大会!  毎年10月1日はホスピスケア病棟が開設したことと、お月見をかねてもちつき大会をしています。 おもちのトッピングは「あんこ・きなこ・みたらし・ごま・なっとう」でした。 人気はやっぱり「なっとうもち」です。おかわりをしてくれる患者さんもいました。 ご家族のとびいり参加や、市立札幌病院から研修に来てくれている小田先生、 北海道医療大学緩和ケア分野認定看護師研修生など、たくさんの皆さんにお手伝いしてもらいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 11:20
すてきな秋の演奏会
すてきな秋の演奏会 今年もピアノ・バイオリン・チェロのミニコンサ―トがありました。 なかなかクラシックを聴く機会がない私たちですが、心がス―ッと落ち着くすてきなひと時でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 18:20
ブログおひっこししました!
みなさまご無沙汰していました。 中央病院ホスピスケア病棟ブログ・・・。 こちらのほうからご覧いただけるようになりましたのでよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 12:19

月別リンク

ホスピスブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる